サウンドオブサイレンス

メロディ・フェアの一生

オーソドックス

お菓子を自作するときは、一番にほやほやのものを丁寧に淹れた珈琲と味わいます。
私が上手に出来るお菓子はオーソドックスですがクッキーです。たまたまお菓子を作るのが上手な妹が分けてくれた国産小麦粉やチョコチップを使って誰もがおいしいと思えるようになおかつさくっと作りました。


お菓子とは完成してすぐが新鮮(笑)で美味しいような気がしますが、粗熱をとるために放置後などにしっとりとして出来立てとは違った風味になるのもあって違いがいいなと思います。
家族みんな送り出した後、3時間ほど時間が空きます。
細かいところの掃除をする?友達に電話しようかな?することは色々あるけれど、いきなりお菓子作りがいいなと思って、これがしっくりきた。こんな時はすぐにできるものが、ベストです。お菓子を色々作るのはいいんだけれど、手順が多いのは遠慮します。
材料をあわせる・焼く、みたいな考えなくてすむ手順のものは気合を入れずに済むので、ちょっとした時間が出来た時にぱっと焼き菓子や冷菓を作るのがいい気分転換です。