サウンドオブサイレンス

メロディ・フェアの一生

我が家の定番とか継承してないけど

我が家の定番とか継承してないけど。おいしいって言われるようなおかずを作れなくて、結局料理自体が一時やめてしまいたいくらい嫌だった。だから、良いレシピには頭が上がらないくらい。

レシピがたくさん載ってるサイトを見るとあれもこれもと作ってみたくなる。



私自身料理が得意なので、本屋さんに行ってもレシピコーナーに行っては手に取ったり閲覧したり、明日のご飯はこれにしようかな?などと頭で趣味レーションしてみたりする。オンライン上のレシピは書いてある通りに作ればひねりをいれなくてもサンプルみたいに立派なのが出来ちゃったりして嬉しい♪お店に出るような豪華な料理から、美味しくてぱっと出来る料理があって、わたしはどんどん難しい料理に挑んでいきたいです。

そろそろ簡単な調理ぐらい…という年頃になっても、仕事で忙しかった母から特に料理を教えてもらった事もなく、オリジナルの味やレシピを身をもって覚えるという事が無かったので、自分なりのやり方で自分流を編み出しています。

唯一、母の得意の卵焼きをまねて作ってみたけれどなんだかうまく出来なくて、料理のし初めの頃は料理は嫌だな…と思っていた。


再現性の高いレシピに出会っていなかったら、自分もまわりも喜ぶレシピに出会えていなかったら、おそらくご飯づくりを好きになってなかったんじゃないかな。