サウンドオブサイレンス

メロディ・フェアの一生

冷えが辛いという体験

冷えが辛いという体験。冷え性というのは女性限定の症状!だと当然のように思っていましたが、男の子や成人男性でも冷え性があるそうです。
私は冷えとは縁が無いので冷え性の自覚症状がどういう症状をいうのかわかりませんでした。

普段の平熱が高いからか体のあちこちが冷たいという感覚が身近ではなかったのです。

冷え性の代表的な症状というと、足にできるしもやけが頭に浮かびますが、腰痛や肩こりなんかも冷え性の症状だというケースがあるそうで結構奥が深いんだなと思いました。
近頃、これはちょっと冷え性気味なのではないかと疑ってしまうようなことがわが身に起こりだしました。

夏に暑くて扇風機を使った時、そんなに長時間あたったいるわけでもないのに凄く寒くなってしまうことです。

扇風機なのに寒さが続く感覚が気になります。
冷え症の人は、真夏でもクーラー対策で、靴下を重ねばきしたりあったか下着を着たりすることもあるとか。
冷え防止は、冬のみじゃないんですね。