サウンドオブサイレンス

メロディ・フェアの一生

1000通貨のところもあれば高額の取引になる1000

1000通貨のところもあれば高額の取引になる1000。株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間取引可能という点がありますが、そうはいっても為替市場が特に活発になる時間帯は存在します。

世界的規模で取引が活発なロンドン市場とニューヨーク市場が開いている時間、日本ではおよそ21時あたりから始まり午前2時頃まで続く時間に活発に為替が動いて取引が盛んになっているようです。相場が動く要因としては、特にアメリカの雇用統計や各国GDPなど経済指標の発表があると為替相場が大きな動きを見せることがありますので、これは要注意です。いくつかの経済指標発表の日程については調べておくと良いですね。




昨今では、システムトレード外国為替証拠金取引を行う人が多くなっているようです。外国為替証拠金取引では、投資していた外貨が急に、大幅に下落すると平常心でいることができなくなり、上手に損切りできないことがあります。なるべく少ない損失で乗り切りたいという思いが損切りする機会を逃させてしまうのです。




FX投資を始めるにあたりどの位のお金がいるのかというと、最低証拠金とか最低保証金と呼ばれるお金を業者に預けることになっていて、利用したいFX業者によって用意したい金額は変わってきます。必要とされる最低証拠金を100円と設定しているところもありますし5万円だったりもします。それから、取引の最小単位についても業者によって異なり、1000通貨のところもあれば高額の取引になる10000通貨の業者もあり、FXの経験がない、全くの初心者の場合は迷わず1000通貨単位にしておけばリスクを小さくできるかもしれません。

さまざまな投資がありますが、そのひとつにFXがあり、FXで取引を行う上で強制ロスカットという必ず知っておかなければならないシステムがあります。

決済せずにどんどん増えていく含み損が決められていたレベルに達すると、有無を言わさずに強制的に決済されてしまうというFX会社で取引をを行う上での重要なルールです。一方的に決済されてしまうのは怖いと思ってしまいますが、強制ロスカットが行われる前にはマージンコールというものが発生し、知らせてくれるので、証拠金を追加で入金すれば強制ロスカットが行われるのを避けることが可能です。

そして、その強制ロスカットが行われるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、FX業者が違えば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があります。