サウンドオブサイレンス

メロディ・フェアの一生

キメは崩れてしまいます

キメは崩れてしまいます。最近の話です。肌のケアをしていた時にふと思いついたことがあります。肌が柔らかく、じゅうふん保湿が行き届いているとしわはできにくくなるのかもしれない、ということなのです。ほうれい線とか目尻の笑いじわなどがどうにかなったらいいのに、と思いつつある程度あきらめてもいたのですが、少し前から炭酸パックを始めてみて、以前より肌に柔らかさが出てきたことを、感じるようになったころには細かいしわなどはいつしか気にしなくなってました。炭酸パックがしわに効いたのかもしれないと勝手に思っています。


キメの細かいみずみずしい肌といえば憧れの的ですが、このキメというのは肌の上に見られる皮溝という細い溝のようになった線と、皮溝で囲まれた部分である皮丘によって、皮膚表面に作られた模様のことをいいます。この模様、キメが美しい肌というのは皮溝に囲まれた皮丘に水分が含まれ、形も均等によく揃っているものです。

ところが、身体の表面を覆う表皮が乾燥しきった挙げ句に荒れてしまうと、皮丘はその形を乱し、キメは崩れてしまいます。荒れてしまった表皮では、ちゃんとしたバリアにならないので、より深い位置にある真皮にもダメージが届くようになります。

傷んだ真皮が肌をしっかり支えることができなくなり、こうしてシワが増えていきます。

洗顔石鹸に重曹をプラスしたもので顔を洗えば、皮脂や汚れが落ちる上に、シミが薄くなったと口コミで話題のようですが、気を付けないとお肌を傷つけてしまうかもしれません。重曹は精製の程度によって、薬品用や食用のものから、掃除用のものまであります。食品用の重曹であっても洗顔目的では粒子が荒いので、力を入れて洗わないよう気を付けてください。顔を洗ったらローションなどでお肌を整えるようにして、十分に保湿してください。




当然人によって差は大きいはずですが、実感としては38歳、この頃にシワは顔の一部となるように思います。

このくらいの年齢になると本当に実感するのですが、なかなか疲れがとれなかったり、巨大なクマやほうれい線がなんだか急に顔の中で目立つ存在になってきたように思えます。38歳以前だと、肌のコンディションが最低レベルになっていても、ちゃんをケアをして睡眠をとれば疲れがとれていたと思います。でも、38歳になって、またそれ以降はお肌の調子が整うまで、かなり時間がかかってしまい、疲れが残った状態が続いてしまっているのです。