サウンドオブサイレンス

メロディ・フェアの一生

一定の水準以上であれば合格可能な国家試験です

一定の水準以上であれば合格可能な国家試験です。現代は高齢化が進んで、看護師は福祉施設などでもニーズが広がってきているのです。また、大手の会社になると医務室等にも専門の看護師がいて、健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを行っております。こういった場合には、この会社の正社員として入社することもありうるでしょう。



実際、看護師が転職する理由は、人間関係が難しいからという人がたくさんいます。女の人が大半を占める職場ですし、イライラしやすいこともあり、人と人との関係に頭を悩ませる人が多くいるのでしょう。一部には、パワハラやいじめが転職を考える要因となる人もいます。

ひどい環境を我慢して働くと、体調不良になりやすいですので、すぐにでも転職を考えましょう。




看護師の国家試験は、年に1度催されます。

看護師の人数の不足が問題となっているわが国にとっては良いことに、ここ数年における看護師資格の合格率は約90%と非常に高い水準を持ち続けています。看護師の国家試験は、大学の入学試験のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であれば合格可能な国家試験です。


看護士を目指す理由は何がきっかけで実際に看護師を目指すことになったのかを交えれば良い印象になります。転職の理由はこれまでに蓄えたスキルを有効活用したいより人の役に立つ技術を学びたいなど、前向きな印象を人に持たせられるようにすることが大切です。

これまでの職場に対するマイナスのことは口にしないほうがいいです。



看護職員の方が仕事場を変えるのに丁度よい頃合いとしては、大半の人は賞与が出てから退職するため、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、ゆっくり冷静に判断していくのがベストです。

すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、募集案件が多数紹介される頃まで経過を見守るのが望ましいです。