サウンドオブサイレンス

メロディ・フェアの一生

病院以外にも多々あります

病院以外にも多々あります。高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師の必要性は広がってきているのです。

それだけでなく、大きな会社になると医務室等にも専門の看護師がいて、健康に関する相談や健康診断、ストレスといった精神面でのケアをとり行っています。

このような時は、その会社組織の社員として入社をすることもありえるでしょう。




看護師の転職を成功させるには、未来のことを考えて迅速に行動を起こす必要があります。また、どんな点を重視するのかを決めておいた方が成功しやすいでしょう。将来の自分の姿を明確にして、そのビジョンに合致した転職先の情報を集めるようにしましょう。

年収はもちろん、職場環境、勤務形態など、自分にとって大事な条件も数え上げておきましょう。

当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長時間勤務となっていて、勤務中でも仮眠をとれることになっています。月に8回までと国の指針では定められていますが、その範囲に収めることが困難な場合が増えています。仕事をしている病院の勤務形態では、とても不規則な生活を送るようになったり、過労になりやすいのも、離職する看護師が多い理由の一部かもしれません。

看護師の職場といえば、病院だと思うのが普通でしょう。しかし、看護師の資格を使える職場は、病院以外にも多々あります。

保健所で保健師の方と連携して、地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の職務です。

それに、福祉施設には医師が常に居るところは少なく、大抵の医療行為を看護師が行います。

キャリアアップを考えて転職を検討する看護師も存在します。

看護師の能力を向上させることで、収入を増やすことも目指せるでしょう。

看護師の担う仕事は職場毎に違っているため、自分が合うと思える職場を探すことも大切でしょう。内科の外来が適しているという人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、前向きに転職していくのもいいかもしれませんね。