サウンドオブサイレンス

メロディ・フェアの一生

お肌のために悪い事をすると

お肌のために悪い事をすると。皮膚のかゆみをがまんできずに何度も強く掻いたり、花粉症の人がよくやってしまうように、ひっきりなしに鼻をかむと、そのことで肌は徐々に薄くなっていってしまいます。

というのも、肌の一番外側に位置する表皮は薄い層の重なりとなっています。引っ掻いたり擦ったりすると、薄い層はどんどん減っていくのです。表皮は皮膚のバリアです。バリアが薄くなるとその下の真皮までダメージを受けることが多くなってしまいます。

ダメージを受けて真皮の機能が落ちてしまうと、肌を支えていられなくなるので、こうしてシワやたるみは生まれます。




肌質は個人差が大きいものですが、肌が薄い人はシワができやすいという話を、聞いたことはないでしょうか。シワができやすい自覚のある人は簡単に自己チェックできますので、確認してみましょう。肌を見て血管が薄く透けて見えている人は、それだけ薄い方だと思っておいていいかもしれません。なぜ皮膚が薄いことでシワができやすいという話になるのかというと皮膚に厚みのある場合と比べ、皮膚に水分を溜めておけませんから、ハリがなくなり、肌がしぼんだ形になって、シワができやすくなるのです。そして通常、肌は年齢とともに薄くなっていくものであり、肌の状態には気を付けた方が良いでしょう。




どのようにして肌にシワができるのか、その原因としては、肌の乾燥がとにかく大きいそうです。

エアコンの効いた乾燥しきった部屋にいたり汗をかいて、肌の保湿に関わる成分が一緒に流れて失われてしまった時などは特に注意をした方が良いでしょう。では、乾燥を防ぐにはどうするかということですが、とにかく保湿を何度でも行なうようにすることが乾燥によるシワを防ぐためには大事なことです。

こういう時にスプレータイプの化粧水は便利です。

持ち歩いてこまめにひと吹きすると良く、また、汗を流した時は皮膚のバリアがなくなっていますので、しっかり保湿をします。




ニキビをできにくくする飲み物は、まだ知りません。ただ、いえることは、強い炭酸飲料や辛い飲み物などは、肌荒れになる事があるので、あまり飲まない方が安心です。

ニキビと肌荒れは別ですが、お肌のために悪い事をすると、ニキビを作る原因にもなりかねないのです。