読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サウンドオブサイレンス

メロディ・フェアの一生

気合を入れずに済む焼き菓子や冷菓だね

気合を入れずに済む焼き菓子や冷菓だね。大体のお菓子は出来上がりが一番!と思われがちですがくるんでしまっておいたりすると味が落ち着いて食べごたえが出るものもあっていろんな違いがあって楽しいです。

お菓子を作るのも食べるのも好きだけれど、手順が多いのは避けたいかな。
2-3工程後に材料をあわせてというような考えなくてすむ手順のものは気軽にできるので、ふっと多めの隙間時間がある時にぱっと焼き菓子や冷菓を作るのがストレス解消にもなります。
私の中で密かに得意なお菓子といえばマドレーヌです。



良いタイミングでお菓子作りが特技の友達がおすそ分けしてくれたドライフルーツや北海道産のバターを使って大人も子供も満足できるようにちょっとだけアレンジして作りました。子供達を送り出した後、数時間の時間が空きます。引き出しの中を片付ける?ブログを書く?何をしようか考えましたが、ふとお菓子を作りたくなって、これに決定。お菓子を作るならすぐにできるものが、気持にも余裕が生まれます。お菓子作りをする時は、一番に仕上がったものを丁寧に淹れた珈琲と味わいます。意外にすぐできたバーベキュー