サウンドオブサイレンス

メロディ・フェアの一生

妊婦にとって欠かせない栄養素の葉酸ですが

妊婦にとって欠かせない栄養素の葉酸ですが。

大きくなってきたお腹を見ると、最近まで不妊治療に通っていたのが嘘のようです。

不安に思い始めたのは結婚から2年目くらいですね。基礎体温はつけていたんですけど、ぜんぜん妊娠できなくて、親しい友人たちの話題も赤ちゃん中心となり、やりきれない気分でした。クリニックで検査の末、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、排卵誘発剤が有効というので試してから、三周期目で赤ちゃんを授かることができました。

病院に根拠のない抵抗感を持っていたのは間違いでした。もっと早く来たかったですね。

妊婦にとって、葉酸の効果的な摂取時期は、妊娠前から妊娠3か月だと言われています。

この期間は葉酸の十分な摂取が重要であると厚生労働省が発表しています。ところで、妊娠後期の妊婦には葉酸が要らないのかと言うと、そんなことはありません。

胎児が先天的な障害を発症する可能性を低減してくれるという話では、妊娠初期が注意が必要な期間ですので、妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨している訳であって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではありません。

不妊が続く状態を打破するために、いつもの食事を改めてみるのも大切だと思います。

栄養をもとに卵子精子も作られているので、乱れた食習慣を続けていては妊娠しやすい元気な卵子精子は、望めません。

妊娠しやすい体作りは子育ての下準備のようなもの。

栄養バランスの良い食生活を続けていくことが大事です。